ばかたれ diary

外資系IT企業のPMOのキャリアブログです。現在は日本最大手の某銀行に常駐しております。英国大学院マスターを二つ持っていても、IT企業では全く歯がたたない現実、現在のPJで使用されている技術、英国留学時代の経験など徒然お話していきます。 私自身のITの基礎知識の備忘にもしています。英国大学院留学のアドバイスetcなどもウェルカムです。

ブログの説明・自己紹介

こんにちは。
PMOのばかたれです。

 


現在都内の外資系IT企業に所属し、某最大手の銀行に常駐してPMOとしての業務をしております。


まず諸々の自己紹介の前に、PMOとは何ぞや?と思われた方いるでしょう。(思考停止ワードw)
私も数か月前までは知りませんでした。


PMOとはProject MaAngeleno Officeの略で、
超ーーーざっくり言いますとプロジェクト(以下PJ)の
遂行、支援を行う業務のことらしいです。(らしいですw)


業務については追々お話するとして、
さらっと簡単に自己紹介させて頂きます。


私は大阪出身の社会人一年目です。(そろそろ二年目)
大阪の大学を卒業し、単身英国へ。
(プロセス省きますが、実際めっちゃ苦労しました...)


まずエクセター大学の大学院で国際マネジメントの勉強。修論はナイトクラブにおいての顧客行動と満足度について。(どこらへんが国際マネジメントか未だに謎ですか。w)


エクセターって日本人の知名度はほぼゼロですが、
ハリーポッターの作者J.K.ローリングの母校であり、
街にはダイナゴン横丁?のモデルとなった道がありました。(見てないから感動なしw)

 

↓これですw  あーなつかしい

f:id:bakayaroo:20180313002052j:plain

 


そしてその足でマンチェスター大学の大学院で開発学の研究へ。開発学って言ってもDevelopment Studyの開発なんで発展途上国をどのように発展さすかみたいな学問です。(日本語の響きだけでよく理系に勘違いされる。。。w)


マンチェスターはご存知香川真司が所属していたマンチェスターユナイテッドマンチェスターシティの世界の二大強豪チームが存在するサッカークレイジーたちの境地。私も何度か観戦に行きました。


そしていっぱい遊んだしそろそろ就職しよかと、やっぱり日本がいいなということで日本で働くことになりました。(就活の詳細は別途記載したいと思います。)


現在は縁あって外資系IT企業に勤務していますが、研修が終わると同時に日本最大手の銀行のプロジェクトにアサインされ、常駐しております。常駐してはや7か月。もはや自社の私のデスクは物置と化しています。


ここまで簡単な自己紹介として、このブログでは

・英国大学院での色々
・日々のPJで使用している技術(VMware etc)
・ITの基本知識(備忘として)
・その他ポップな話

などを徒然書いて行きたいと思います。


これから文系なのにIT業界で働く人、英国大学院を目指している人などへ楽しく読めて一緒に勉強していけるような為になるブログを目指します。

(あくまでエンジニアとして新技術などの紹介をメインでできたら.....,,,,,  ただITって拒否反応でるんです。ここだけの話..笑)

 

どうぞ宜しくお願い致します。